そんなあなたに、このブログはおすすめです!
青波 沙空(あおなみ さく)と申します。
恋愛経験0の喪女でヲタクのアラサーが、全力で婚活!
結婚相談所とマッチングアプリで50人以上の人と出会い、1年半の婚活を経て、結婚相談所で出会った人と結婚しました!
今は新婚生活中。とても幸せです。
ランチ代で『幸せな結婚』が手に入る!?詳細はこちら
限定!結婚相談所の紹介クーポンはこちら>>
Twitterはこちら
婚活歴・プロフィールはこちら>>
婚活の4ステップ目は、「出会い方を決める」です。
今では、マッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティー、街コン、合コン、友だちの紹介。さらにはTwitter婚活など色々な出会う方法があります。
その中で、一体どれが婚活する上で一番いいのか、あなたにあった出会い方をご紹介します。
結婚相談所の入会を考えている方、体験談をブログにしています!よかったら参考にしてみてください。
結婚相談所の入会を考えている方、料金の高さから断念している方、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください!
出会いの数(母数)を増やす
今回は
の続きです!
結婚プランを立てたら、理想像の人とどこでどう出会うか想像してください。
社会人になったら、会社と家の往復で平日が過ぎていき、土日は友達と出かけたり、趣味や好きなことをして過ごす。
仕事場での出会いがなければ、新しい何かをするか、友達に紹介してもらう、飲み会の場に行くなどしなければ、ぶっちゃけ出会いはありません。
27~28歳のとき、街コンや合コンを辞めた時期がありました。半年ぱたりをやめたのです。
辞めると、出会いは全くありませんでした。
仕事に関連する習い事を始めたり、社外の飲み会などは積極的に参加したものの、恋愛に発展することはありませんでした。
ある人はあるのかも。私にはなかったです……。
これが現実です……。
なので、結婚プランを立てた今、最速で理想像の人と真剣交際まで至らないといけません。
では、どうすればいいのか。
出会いのツールを駆使して、出会いの数(母数)を増やすしかない。
そう考えました。
ここでやっと、最初に思いついた 出会いのツールを選び、活動場所を決める ことにたどり着きました。
婚活での出会い方は?
さて、出会い方は何が良いのでしょうか。
どんなものがあるのか、ざっと書き並べてみます。
私は26〜28歳のとき、結婚相談所とTwitter婚活以外はかじったことがありました。
婚活パーティーや街コンに関しては、2~3時間で対面で複数人と出会えるので、一見良さそうに見えますが、20回くらい経験した身からすると
これらの経験から、街コンや婚活パーティーは辞めました。
婚活アプリは、会うまでのメッセージのやり取りが面倒くさく、長い期間メッセージのやり取りをして、実際会ってみてイメージと違った……ということが何回か続きました。
やる気がなくなり、いつも途中断念していたので、今回は一旦スルーすることにしました。
上記の理由から、今までやったことがなかった「結婚相談所」に入会することを決めました。
結婚相談所に決めた理由
結局、結婚相談所に入会することにしたのですが、心配なのはコスト面です。
初期費用で10万、月額1,2万、成婚料20万……そんな大金出せない。もちろん、将来の伴侶となる人を紹介してくれるのと、サポート担当(仲人)もつくので、それ相応の金額になるものわかります。
でも、高すぎ……。
正直な感想でした。
ただ、それでも結婚相談所には入会したかったのです。
理由は以下の3つです。
ただし、写真館で撮った写真はとても良く写っている場合が多いので、実際に会って写真詐欺だ!と思ったことは何回かあります……。
その話は以下のお見合い記録の記事を読んでみてください。
上記の理由から、結婚相談所での婚活が最短で効率が良いと思いました。
自分にあった結婚相談所の選び方
では、どこの結婚相談所が良いのか……。
これは調べまくりました……。ただ、ちゃんとどのように選べばいいか書かれた記事には出会ったことがありません。
私が選ぶ基準の中で重視したポイントは
充実したサポートと、データマッチング型、紹介型などは一旦対象外としました。
お金をかけてしまうと、こんなにお金をかけたのだから、もっと良い人を選びたい!と自分の中でお見合いのハードルが高くなりそうだったのと、やっぱりお金は安く済ませたかったのです。
(性根がケチなので……)
結婚相談所を選ぶ上で、重視するポイントは人それぞれ異なる部分です。
上記は私の場合で、あなたにあった重視するポイントは違うでしょう。
上記の人は、サポートが充実しているもの、データマッチング型、紹介型の結婚相談所を選ぶ良いでしょう。
安さと出会いの数、自分で頑張って婚活する!という人は私青波と同じ選び方で良いです。
結婚相談所の入会を考えている方、料金の高さから断念している方、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください!
結婚相談所の仕組みと連盟の種類
選ぶポイントを把握したので、次は実際に結婚相談所を選んでいきましょう。
と、言いたいところですが、結婚相談所は実はかなり複雑な仕組みになっています。
この仕組を理解しないと、かけた多額のお金が無駄になってしまうので、しっかり理解する必要があります。
結婚相談所については別途記事に詳細に書こうと思っているのですが、私がたどり着いた結論のみ、一旦まとめます。
ここで紹介している連盟とコネクトシップは各々の登録会員数は3~5万以上です。
naco-doとスマリッジ、エン婚活エージェントに関しては、初期費用が1万以下、月額のみの支払いになります。通常の結婚相談所であれば、必ず発生する成婚料(10〜30万)も0円です。
紹介している中では、出会える会員数が多く、初期費用0円・月額費9800円と料金も安い、naco-doが一番おすすめ!
スマリッジも初期費用や月額会費が、0円なるキャンペーンを実施していることもあるので紹介しました。
また、結婚相談所連盟の中ではIBJ(日本結婚相談所連盟)が業界No.1で、会員数が8万人を超えています。(※2022年8月現在)
IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している、安い結婚相談所もおすすめです。
結婚相談所連盟の仕組み
なんとなくお気づきの方もいるとは思いますが、IBJ(日本結婚相談所連盟)やBIU(日本ブライダル連盟)、JBA(日本結婚相談所協会)などの連盟や協会とは、「会員データを共有する仕組み」のことで、これにより全国の連盟に加盟している結婚相談所の会員と出会うことができます。
この結論に至るまで、少し調査に時間がかかっています……。
いろんな記事をみても、IBJメンバーズが〜オーネットが〜ゼクシィ縁結びが〜ツヴァイが〜ということばかり……
(どれも高くて、サポートが充実・データマッチング型・紹介型……)
上記を参考に自分にあった結婚相談所を選びましょう。
結婚相談所を決めたら、すぐ入会手続きをしよう
決めたら、すぐ登録・入会手続きをしてください。
結婚相談所の場合、独身証明書など色々な書類が必要になります。取り寄せるのに時間がかかる場合があるので、なる早で準備しておきましょう。
結婚相談所に必要な書類に関しても別途記事に書きたいと思います!
さて、次は「婚活ステップ5.アポ・デートの目標回数を決める」です。
ぜひ、参考にしてくださいね。