婚活

【婚活 ステップ①】理想の結婚を言語化する

理想 結婚 婚活

※本記事にはプロモーションを含む内容が含まれていますが、信頼性を最優先に考え十分な調査と検証の上、作成しております。
※本記事の情報は、更新日時時点のものになります。最新情報や詳細については公式サイトをご参照ください。

  • 婚活を何からすればいいか分からない
  • 婚活してから結婚までの流れって?
  • 婚活中だけど、自分が本当に結婚したいのか分からなっている
  • 婚活中で、今行き詰まっている……

そんなあなたに、このブログはおすすめです!

青波沙空

青波 沙空(あおなみ さく)と申します。

恋愛経験0の喪女でヲタクのアラサーが、全力で婚活!

結婚相談所とマッチングアプリで50人以上の人と出会い、1年半の婚活を経て、結婚相談所で出会った人と結婚しました!

今は新婚生活中。とても幸せです。

ランチ代で『幸せな結婚』が手に入る!?詳細はこちら
限定!結婚相談所の紹介クーポンはこちら>>
Twitterはこちら
婚活歴・プロフィールはこちら>>

婚活のファーストステップは、出会うことではなく、自分の「理想の結婚を言語化する」ことです。
なぜ一番最初にする必要があるのか、理想の結婚を言語化するための具体的な方法もご紹介!

青波 沙空
青波 沙空

結婚相談所の入会を考えている方、体験談をブログにしています!よかったら参考にしてみてください。

青波 沙空
青波 沙空

結婚相談所の入会を考えている方、料金の高さから断念している方、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください!

理想の結婚 = 明確なゴール 設定が大事

婚活で最初にすることってなんだと思いますか?
私は自分の活動場所を決めることだと思いました。

アプリがいいのか、それとも結婚相談所がいいのか。
アプリの中でも何がいいのか、結婚相談所ってそもそも何をしてくれるんだ。

「全然情報が足りない!!」

よし、まずは婚活ブログを読んでみよう。と思って、アメブロの『婚活レポ』ジャンルのランキングの高い記事からなんとなく読み漁りはじめました。(いつかチェックしているブログや記事の紹介はしようと思います。)


ブログの中で紹介されていた、以下の本を読むことにしました。


そして読んで気づきました。

私、明確なゴール(理想の結婚)のイメージがないまま、活動だけさっさとしようとしていた、と。


確かに、仕事でも達成目標や目的はとても重要で、それがないと活動の軸がブレることがあります。

青波 沙空
青波 沙空

仕事でも明確なゴールを設定することはあるけど、婚活でも同じですね

理想の結婚のイメージを膨らませる


まず、理想の結婚のイメージを膨らませることにしました。

身近に理想の結婚をしている人がいれば、その人をイメージすれば良いと思います。
私の場合、いわゆるごく普通の家庭で生まれ育ちました。それはもしかしてすごく恵まれていることなのかもしれません。
生活に不自由のない収入はあったと思います。両親は基本放任主義でやりたいことをやればいいと、習い事も習いたいと言えば習わしてくれました。

両親も私が幼いころは仲が良かったのですが、月日が経った今、お互いに家族愛以外の感情はないように思います。子供としてはそれが少し悲しいのです。

青波 沙空
青波 沙空

両親が育ててくれた環境は良いと思うけど、十数年後の両親の関係にはなりたくないかも。
……『理想の結婚』ってなんだろう。

箇条書きにして書き出す

イメージを膨らませることができたら、以下の記事などを参考に、箇条書きに書き出してみます。

幸せな結婚って? 既婚者から学ぶ、“幸せになれる”結婚相手の見極め方

例)青波の『理想の結婚』
  • 健康やお金の悩みがない
  • 夫とお互いに助け合え、尊敬しあえる
  • 夫は最大の味方(夫にとっても私がそうである)
  • 家事と育児の分担ができる
  • 感情を出すのが怖くない
  • 無理をしなくていい
  • 居心地がよく、ストレスをできるだけ溜め込まない環境
  • 子どもがいてあたたかい家庭

自分にとっての理想の結婚を言語化しておくと、理想がはっきりしていきます。
婚活していく際に、理想の結婚を想定した活動ができるので、迷いもなくなり、婚活がスムーズにいきますよ。
そのためのファーストステップになります。

次は「婚活ステップ2.理想像を明確化する」です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました