婚活

【婚活 ステップ⑤】お見合い・アポ・デートの目標回数を決める

お見合い 回数 婚活

※本記事にはプロモーションを含む内容が含まれていますが、信頼性を最優先に考え十分な調査と検証の上、作成しております。
※本記事の情報は、更新日時時点のものになります。最新情報や詳細については公式サイトをご参照ください。

  • 婚活を何からすればいいか分からない
  • 婚活してから結婚までの流れって?
  • 婚活中だけど、お見合いって月何回したほうがいいの?
  • 婚活中で、今行き詰まっている……

そんなあなたに、このブログはおすすめです!

青波沙空

青波 沙空(あおなみ さく)と申します。

恋愛経験0の喪女でヲタクのアラサーが、全力で婚活!

結婚相談所とマッチングアプリで50人以上の人と出会い、1年半の婚活を経て、結婚相談所で出会った人と結婚しました!

今は新婚生活中。とても幸せです。

ランチ代で『幸せな結婚』が手に入る!?詳細はこちら
限定!結婚相談所の紹介クーポンはこちら>>
Twitterはこちら
婚活歴・プロフィールはこちら>>

婚活の5ステップ目は、「お見合い・アポ・デートの目標回数を決める」です。
どれだけの人と月何回お見合い、デートをするのか、回数を決めることの大切さ、実際の目標回数の立て方をご紹介!

青波 沙空
青波 沙空

結婚相談所の入会を考えている方、体験談をブログにしています!よかったら参考にしてみてください。

青波 沙空
青波 沙空

結婚相談所の入会を考えている方、料金の高さから断念している方、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください!

婚活を開始する前に、お見合い・アポ・デートの目標回数を決めよう

今回は

の続きです!

Step4の「出会い方を決める」では、私は結婚相談所を選び、入会することに決めました。

必要書類等を用意、写真館でプロフィール写真を撮り、自己PRなどのプロフィールを作成し、活動開始!さあ、始めるぞ!

というところで、始める前から 

お見合い・アポ・デートは1ヶ月で10回はする 

と明確の目標数値を決めていました。

お見合い・アポ・デートの目標回数を決める必要性

そう決めたのは、2つ理由があります。

1つは、自分のお尻を叩き、婚活を継続するためです。

以前街コンや婚活パーティーに参加していたとき、複数の人と同時にメッセージをやりとりし、3~5人とだらだらと会っては疲れ、しばらく誰とも会わずに休むということを頻繁にしていました。

多くの人に会う→同時に何人かと食事・デートをする→疲れてやめる

やったり辞めたりをずっと繰り返していて、いつまで経ってもいい人には巡り会えず、負のループに陥っていました。

例えば、月額会員制のスポーツジムに入会して、初月は頑張っていたけど、だんだん面倒になって行くのをやめてしまう……。そんな感じです。

青波 沙空
青波 沙空

これまでのパターンだと、1ヶ月目に数人の人とお見合いをして疲れて、そのまま婚活を休みそう……。

最短で成婚退会・結婚したかったため、お見合い・アポ・デートは1ヶ月で10回はする と決め、自分のお尻をたたきました。

もう一つは、実際に3ヶ月で結果を出している人は、物量をこなしているということが分かったからです。

以下の本を参考しています。

スパルタ婚活塾での平均値:デート 11.5回/月
3ヶ月で結果を出したいのであれば、月平均10人の男性と出会う必要があります。

この程度の行動量で、実際に70%以上の塾生が理想の彼氏と出会い、お付き合いしているのが現実です。もっと行動しよう!デートをしましょう

『最速で結果を出す婚活術。』著作:JUJU
青波 沙空
青波 沙空

本当は平日は仕事でヘトヘトなので、家に直行したいですし、土日だって友達と出かけたり、趣味だってやりたいし、ダラダラ家で過ごしたい。

そんな思いを断ち切って、

青波 沙空
青波 沙空

とりあえず、今年は……今年だけは……頑張ろう!

と自分に活を入れました。

ただし、無理してはいけません。
いきなり月10回がハードルが高いという人は、4,5回からでもチャレンジしてみると良いと思います。

目標回数を立てることに意味があるのです。

入会した初月はお見合い数が多くなる

結婚相談所の入会後は、新規会員としてサイトやアプリのトップに掲載されるので、一番申し込まれが多いタイミングといえます。

なので入会初月が一番お見合い数が多くなり、自分から申し込まない限り、2,3ヶ月目以降は落ち着いていきます。

初月だけ多くなり、2,3ヶ月目は目標を達成できなかったということはあるあるなので、2,3ヶ月目以降に申し込まれ落ち着き、お見合い数が減ってきたときは
積極的に自分から申し込んでください

出会いの数を増やせば、仮交際・真剣交際・成婚退会への可能性を高めます

出会いの質を高める

ただし、適当にお見合い・アポをしても意味はありません

その後、仮交際・お付き合いするつもりがはなから無い人と、お見合いをしても、時間の無駄だからです。

青波 沙空
青波 沙空

今が一番若いのです。時間は有限。

「この人と会ってみたい」
「会ってお話をしてみたい」

そう思う人とお見合いをしましょう。

例えば、写真やプロフィール欄からにじみ出る性格や、趣味嗜好に興味を持った、単純に外見がタイプ、担当さん(仲人さん)が良い人をおすすめしてくれた、など。

中には、担当さん(仲人さん)が特に相手の特徴などを見ずにゴリ押ししてくる場合もありますが、
自分が判断して、

自分の理想像とはかけ離れている、自分が思う理想の結婚が思い描け無い人とは無理にお見合いをする必要はありません

月のお見合い・アポ・デートの目標回数を立て、出会いの質も高めましょう。

ここまで来ると実際にアポ、デートが始まりますね!

さて、次は「婚活ステップ6.アポ・デートでの確認ポイント」です。

ぜひ、参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました